錠前とは  川喜金物(株)

  1. HOME
  2. メディア
  3. コラム
  4. 錠前とは

錠前とは

錠前とは 錠前は机の引出しやロッカー等の扉に鍵を掛けて貴重品やプライベートを 錠前は机の引出しやロッ...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
錠前とは

錠前とは

錠前は机の引出しやロッカー等の扉に鍵を掛けて貴重品やプライベートを 錠前は机の引出しやロッカー等の扉に鍵を掛けて貴重品やプライベートを 管理する為の金物で色々な場所に使用されています。

ここでは家具<机の引出しやロッカーの扉>でよく使われる錠前についての説明と、製品の紹介を致します。



1、錠前の各部分の名称

・デットボルトとは 子鍵(キー)の操作によって鍵本体から繰り出したり 収めたりして鍵を掛けたり、開けたりするものです。
・平受座とは 鍵を掛けた際デットボルトを受けるものです。
・シリンダーとは 鍵穴にキーを差し込む筒の事です。
・化粧リングとは シリンダーと取り付ける為の加工穴との隙間を隠して 正面から見た時の見栄えを良くするものです。




2、主な錠前の種類

・引出錠-机の引出しに使用される錠前です。
 引出しの前板にシリンダーの穴を空け、裏側からビス止めを して使用します。 デットボルトは上方向に出てきます。
 507型K138型


・ロッカー錠-ロッカーなどの開き扉に使用される錠前です。
 デットボルトの出る方向が引出錠とは違うので 主に開き扉に使用します。デットボルトは横方向に出てきます。
 507L型K138型NS540型


・プッシュ錠-シリンダー式のプッシュ錠で、収納の引違扉に使用される錠前 シリンダーを押し込む事で施錠ができたり、キーを差し込み 少し回して施錠するタイプがあります。
 506型(プッシュ施錠)506K型(キー施錠)


・ガラス錠-ガラス扉に使用される錠前<開き扉用>でショーケース等に適しています。
 キーは90度回転し、施錠時と開錠時の2カ所で抜差可能です。
 410-1R型


・ダイヤル錠-ダイヤル式の施錠タイプの錠前です。 
 公共タイプや個人タイプの使い方があるダイヤル錠です。
 テンキー入力やカードキーをかざし施解錠を行う 電子タイプもあります。
 DL-1000、DL-2000デジロック


・風呂屋錠、SSロックやキング風呂屋錠といった下駄箱などでよく使われる錠前です。
 アルミの札や木札等を差し込む事によって解錠できる錠前です。
 SSロックキング風呂屋錠E型、KN錠


・DRケーシング錠-100円などのコインを施錠する時に使用して解錠する時にコインが返却されるコインリターン式の 錠前です。
 DRケーシング錠


オプション品
・キーオメイト-温泉施設等の脱衣場などによく使われるもので、錠前の子鍵を 収納して腕になどにはめておけるリストバンド型のゴム。
 時計の様なバンド型や輪っかになったバンド型があります。
 キーオメイトR型


・L型受座-各種 面付シリンダー錠のデットボルトを受ける金物用途に応じて使い分けます。
 SOL-1、LA-1



如何でしょうか、弊社では多数の家具用シリンダー錠を取り揃えております。
こちらよりご覧ください。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットショップ

弊社商品はこちらから購入出来ます。
ネットショップに掲載が無い商品は一度お問い合わせください。

お問い合わせ

CONTACT

資料請求・お問い合わせは、
以下メールフォームまたはお電話から
お問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6728-3801

受付 / 平日9:00 ~ 17:00